近大図書館司書

近畿大学通信過程にて司書を目指しています。

情報サービス論 終末試験 問題と回答例

2022.7.17に受験した情報サービス論の問題と回答例です。 【問題】 「大学図書館の利用指導」の種類7点を列挙し、それぞれについて簡潔明瞭に述べるとともに、その内の「文献探索法」に着目し、これを効果的に展開するにはどのような工夫が必要か、あなた自…

児童サービス論 終末試験 問題と回答例

2022.7.17に受けた児童サービス論の試験問題とその回答例です。 【問題】 図書館を地域の人たちに認識してもらうため、地域の施設との連携・協力を行いたい。 まずはじめに、連携・協力を行う施設にはどのようなものがあるか挙げなさい。 次に、あなたが公共…

2022.7.17に行なった試験の問題と回答例です。 【問題】 多文化サービスについて、留意点とともに説明して、今後の課題を列挙してください。 ※コピーは大学により禁止されています。参考程度にご活用ください。 【回答例】 1多文化サービスの意義 多文化サ…

情報資源組織論 終末試験 問題と回答例

2022.5.29の情報資源組織論の問題と回答例です。 【問題】 FRBRモデルにおける「第一グループ」の4実態について、著作と個別資料の違いについて述べなさい。 ※回答例のコピーは大学により禁止されています。参考程度に活用ください。 【回答例】 NCR2018…

図書館情報資源特論 終末試験 問題と回答例

2022.5.29に受けた図書館情報資源特論の問題と回答例です。 【問題】 情報とは何か、その特性と保護について簡潔に述べてください。 【回答例】 情報資源とは、「人間の知的活動によって生産された情報知識を何らかのメディア上に体現したもの」であり、情報…

図書・図書館史 科目修得試験 回答例

2022.5.29に受けた試験の問題と回答例です。 【問題】 ・『中小都市における公共図書館の運営』が刊行された背景とその後の公共図書館の発展について述べてください。 ※回答例のコピーは大学により禁止されています。参考程度にお使いください。 【回答例】 …

図書館情報資源概論 科目修得試験 過去問

2022.5.29に行われた図書館情報資源概論の出題例と回答例です。 【問題】 国立国会図書館、公共図書館、大学図書館の情報資源の収集・保存の特徴について述べてください。 ※回答例の丸写しなどは大学で禁止されております。参考程度になさってください。 【…

図書館司書になりたい!でも一歩が踏み出せない…そんな時は

漠然と「図書館司書になりたい」と思っていてなかなか踏み出せない。 わかります。すっごくわかります! かつて私もそうでした。 社会人になっちゃったし、難しそうだし、資格取っても司書になれるかわかんないし。。。 しかし、人生は一回きり 昔からの夢で…