近大図書館司書

近畿大学通信過程にて司書を目指しています。

図書館情報資源特論 終末試験 問題と回答例

2022.5.29に受けた図書館情報資源特論の問題と回答例です。

 

【問題】

 情報とは何か、その特性と保護について簡潔に述べてください。

 

【回答例】

 情報資源とは、「人間の知的活動によって生産された情報知識を何らかのメディア上に体現したもの」であり、情報知識には学術的なもの(研究報告、実験・観測データなど)だけでなく、芸術作品(文学、美術、音楽、その他)や日常的な活動の記録(個人の活動、組織の活動、その他)なども含まれている。情報知識を体現するものには、図書・雑誌・新聞などの紙メディアから、磁気テープや磁気ディスクなど電子メディア、ラジオ・テレビ・電話・インターネットなどの通信系メディアがある。

 

 また、情報には有機物とは異なり、一度生産されるとその後は限りなく無コストで利用者を増やすことができる特性を持つ。流通には通信回線等の使用料を除けば基本的にはゼロであり、流通のためのパソコンなどの購入も、利用頻度が高くなればなるほど低コストになる。

 

 そこで、情報取得・生産のためのコストの回収などから有機物と同様に経済社会の中における商品として、何らかの利用対価を得ることになる。情報としての情報の独占権、あるいはコントロールの権利を確立させる必要がある。情報の保護として以下が挙げられる。

1排他的権利の設定

不法行為法による保護

3差しどめによる保護

4契約上の保護

5人格的保護

6刑事法的保護

 

【参考図書】